こころここにコロコロ

〜こころの知識と実体験を綺麗ごと抜きで照らし合わせてみる〜

やっぱりこれか⁈傾聴と共感



 

こんにちは

いきなりですが、やっぱりこれが大事だと思います。

 

人は窮地に陥った時、必死に助けを求めるが、そこでアドバイスされ過ぎるとそんなのいらないとなるようなわがままな性格をしています。

 


今その人にそのアドバイスが適しているかの判断は(必ずしもそれが全てではないが)、アドバイスを受けている人の感じ方に左右されると思います。

 

当たり前のようなことなんです。でもそうなるとアドバイスというのは、全ての人に当てはまる訳ではなく、しかも同じ人でもタイミングによって効くか効かないかが変わってくるということになります。

 


勿論、精神疾患の診断を受けている場合はこれは脳の病いでもあるので医師を中心とした医療の専門家のアドバイスは重要だと思います。

 


受ける側の人の状況次第となると「的確なアドバイス」とはかなり難しいものだということなんです。

 

よくTwitterでも、いろいろなアドバイス関連の記事に対し、「確かにその通りなんだよ。でもそれができればこんなに苦しくないんだよなぁ〜」みたいな呟きがよくあります。

 

正にその通りだと思います。

 


そんなとき心が少しでも動き、救われるのは「傾聴と共感」なようなきがします。余程変な態度(表情や口調)を取らない限り、「傾聴と共感」は、誰でもいつでもオールOK👌なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています。応援よろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村