こころここにコロコロ

〜こころの知識と実体験を綺麗ごと抜きで照らし合わせてみる〜

悔しくて 悔しくて 悔しくて

 

 

こんにちは

 

不安、罪悪感、辛い、疲れた、苦しい、怖い、痛い、悲しい…。ネガティブな感情はいろいろあり、いろんな感情がくっつき合ってしまうと、まるで地獄に落ちたかのような暗い気持ちになります。

 

「明けない夜はない」「やまない雨はない」とよく言われてますが、真っ只中にいる時は「終わりなき苦しみなのでは⁈」と考えてしまいます。

 

しばらくそんな毎日を送っているとそのうち落ち着いてくる感じになります。しかしこの場合の「落ち着き」は休養がとれてストレスが軽減されてのことなのか、はたまたネガティブな感情を持つことすら億劫になり、感情の希薄化が起こっているのか定かではありません。

 

自分の最近の活力の無さからすると、感情が希薄になっているような気がします。

 


そんな日々を送っていますが、先日久々に「悔しい」という感情になりました。悔しいというよりは「クソ悔しい!」という感情…。

 


沸々と湧いてくる劣等感や挫折感、怒り、悲しみなどなどがこの中に凝縮され、気づいたら拳を強く握りしめてました。

 


とにかく悔しい

 


そんな思いをひと通り味わったあと、ふとある感覚に気づきました。

 


(こんなに気持ちが昂ったのは久しぶりだなぁ)

 


決して良い気分ではありませんでしたが、昂ってました。

 


考えようによっては、最近感情が薄い「カオナシ状態」になっていたのでありがたいことなのではないか⁈悔しさはバネとはよく言ったものですね。

 


「悔しい」という感情はネガティブ感情の中でも数少ない原動力になる感情なのかもしれません。ホントに悔しかったけどこれからのちょっとしたエネルギーになりそうです。

 


大事にしよ

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています。応援よろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村