こころここにコロコロ

〜こころの知識と実体験を綺麗ごと抜きで照らし合わせてみる〜

そこらへんのモノに目を向けて

ネガティブ発想から少しでも離れるには?

 

みなさんこんにちは。肩肘だけじゃなくアゴの力まで抜いちゃいましょう!

 

今日のテーマですが、「そこらへんのモノに目を向けて」とありますが、

 

意味わからないですよね!

 

結論から言うと、嫌なこと、不安なこと、ネガティブな発想を少しでも紛らわすために(考えないように)そこら辺の目に映った「モノ」について勝手なこと考えるということなんです。

 

 

 

集中の難しさ

 

瞑想とかマインドフルネスとか今流行ってますね。

 

静かな場所に座り、「呼吸に集中する」、「身体の一か所に集中する」などでネガティブな考えをしないようにしてリラックス状態をつくりだすものです。

 

私自身瞑想やマインドフルネスなどは凄くこころに良いことだと思っており効果もあると感じています。完全に肯定派です。

 

よく「先のことを考えず、今に集中する」、「今ここ集中」などメンタルダウン中は特に先を考えると途方に暮れ、ますます不安になるので出来る限り、今を生きる、今だけに集中しましょうと言われます。

 

その通りだと思います。

 

しかし、一点に集中するということは意外に難しいときがあります。

私もメンタル回復に瞑想をやっていた時期がありました。10分くらいでも呼吸に集中し、頭を空っぽにできている感じがしてとてもリラックスできていました。

 

ただ、調子が悪いときは集中できず、やがてやらなくなってしまったのです。

 

集中するって難しいんですね!

 

何とかして不安やネガティブな発想から少しでも離れたい気持ちは常にあるのでもっと楽な方法はないかなぁ~と考えてました。

 

そして、ある時ふと、(嫌な気持ちから離れられれば良いだけなので、敢えて別のことに集中する必要はないのかなぁ)と考えつきました。

 

そこで行き着いたのが、そこら辺の目に映った「モノ」について勝手なこと考えるという発想でした。

 

 

モノに目を向ける

 

瞑想やマインドフルネスなどは「何かに集中して、雑念を取り除く」というような発想だと思います。

 

これに対し、「目に映ったモノについて勝手に想像し、一時でも雑念から目を背ける」という感じです。

 

私はこんな感じでやっています。

 

a)姿勢は寝てようが、座ってようが、立っていようがなんでもOKです。

 

b)ぱっと目に映ったモノを見つめながらそのモノについてボケーっと考えます。

 

ex)あのエアコンはなんであんな形なんだろう?丸くてもいいのでは⁈色も青だったらどうなんだろう。もっと安くならないのかなぁ

 

みたいに考えていきます。

 

c)ここでもし途中でエアコンから蛍光灯に目移りしたらもうエアコンのことは考えずに今度は蛍光灯についていろいろ考えます。

 

d)そしてまた違うものが目に留まったらそのモノのことを考えます。

 

大事なのは一つのことに集中していないということなんです。

 

あまり集中する必要がないので、ちょっと気楽で簡単そうじゃないですか。

 

目的は、嫌なことから目を背けることで集中力を高めるためではないということなのです。

 

 

次になぜモノなのか?ということですが、

 

生き物のことを考えると自分自身が相手がどう思っているのだろう?と勘ぐってしまうからです。いわゆる雑念が入ってしまうからです。

 

その点、モノは何も言い返して来ないから気兼ねなく勝手なこと考えられます。

 

 

1日何分と決めずにやりたくなった時、嫌なことが重なった時、不安が大きくなった時に少しでも気を紛らわせたいときに是非試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ランキング参加しています。応援よろしくお願いいたします!

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村